自己啓発のために。

5月9日『繁盛しない原因』

 「お店が古くなってきた」「立地が悪い」「商品がライバルに負けている」「値段が他社より高い」……繁盛しない原因としてあげられるもっともらしい言い訳です。

 しかし、お客様が求めている本当のサービスは、そんなことではありません。

 お客様はそれ以上に、店員の無関心な態度に不満を持ち、愛想を尽かして来店されないことを知るべきです。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)

【所感】
 私も1~2度店員に愛想を尽かして、もう二度とこの店に来ることはないだろうということがありました。その店は今はもうその場所にはありません。安いだけで買うのは、ネットショップか中古品店だけですね。私も仕事で愛想をつかされないよう、気をつけたいと思います。

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