自己啓発のために。

4月12日『社員の失敗』

 社員の失敗に対して、私は怒ったことがありません。たとえ、その失敗がどんなに大きくても怒りません。怒らないだけでなく、失敗した社員の待遇を悪くしたこともありません。

 しかし、人の迷惑になるということがわかっていながら、わざとやったことに対しては厳しくしています。

 たとえ、それがどんなに些細なことでも見逃しません。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)

【所感】
 なかなか失敗を怒らないというのは、難しいですよね。しかも、人の迷惑になるということがわかってることは怒る。これも難しいと思います。そして家族には、何故か怒りやすい…。
 でも怒ったときは10数え、それでもだめなら100数える、と教わりました。とにかく鎮める。とうい事を思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です