自己啓発のために。

12月13日『取引先からの信頼』

 当社の営業マンはここ数年、新規開拓にほとんど時間を費やしていません。グループ店も、こちらから営業して開店したお店は一社もありません。

 これも掃除という凡事を徹底してきたおかげです。掃除という習慣が社風として定着してきますと、社員の立ち振る舞いがどことなく落ち着いた雰囲気になります。そのことが取引先の信頼につながるのだと思います。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)

【所感】
 今の会社は掃除をすることがありません。掃除業者がしてくれます。せいぜいゴミ集めくらいです。なので、なおさら、部屋の掃除やアパート前掃除はもっとしなければ、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です