12月11日『価格競争』
価格競争ばかり続けていると、道は狭くなるばかりです。行き着くところは、泥棒でもしなければ商売ができなくなります。値段だけを下げて売っても、社員も決して充実感は得られないはずです。
大切なのは、価格競争をする前にお客様への感謝の念を深くすることです。
そのことがどれだけお客様に満足していただけることか。計り知れない効果があると私は信じています。
【所感】
売る側はやはり誠意が大切ですよね。買って頂いてありがたい、喜んでもらうことを喜びとする人がいいですよね。
買う側ですが、その物にどのくらいの価値があるか感じ、それが自分の価値感と所得と合えば買うわけです。やたら安くされると、戸惑ったり、怪しいと思ったりしますよね。
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12月10日『大きな心を育む』 12月12日『毅然とした姿勢』