自己啓発のために。

12月11日『価格競争』

 価格競争ばかり続けていると、道は狭くなるばかりです。行き着くところは、泥棒でもしなければ商売ができなくなります。値段だけを下げて売っても、社員も決して充実感は得られないはずです。

 大切なのは、価格競争をする前にお客様への感謝の念を深くすることです。

 そのことがどれだけお客様に満足していただけることか。計り知れない効果があると私は信じています。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)

【所感】
 売る側はやはり誠意が大切ですよね。買って頂いてありがたい、喜んでもらうことを喜びとする人がいいですよね。
 買う側ですが、その物にどのくらいの価値があるか感じ、それが自分の価値感と所得と合えば買うわけです。やたら安くされると、戸惑ったり、怪しいと思ったりしますよね。

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